ずっと使っていなかったクレジットカードを解約した。

札幌ドームと提携してるカードで、ファイターズやコンサの試合日程のお知らせが届いたり、チケットの優先予約が出来たりするんだけど、そもそもこのカードで買い物しないしコンサの試合も見に行ってないし…持ってる意味ないよなーと思って解約した。

あ、あとひとつこのカードを持っていた理由が、VISAが使えるから。
他のカードはほぼJCBなのよね。
昔はネットで買い物する時にVISAは使えるけどJCBは使えないお店とかがあったので、とりあえず持っていた方がいいかなーと思ってたんだけど、今はJCBがあれば買い物に困らないから、VISAじゃないとダメな理由もなくなった。

というわけで、電話で解約!!
オペレーターのお姉さんに「札幌ドームで使えますよ」と言われたけど「ドームに行かないので」と断り、「VISAが使えますよ」と言われたけど「そもそもこのカードで買い物しないので」と断り(笑)、さっくりと解約した。

全然使わないのに、年会費が取られるのもねぇ?
これこそ無駄な出費だわ。
あ~、スッキリした!

それにしても、やっぱりこういうカード会社とかって解約の方法が分かりにくいよね。
HPを見ても、どこを見たら解約についての案内があるのか分からない作りになってる。
ま、それでも無事解約できたからいいや。

あとはとりあえず必要なカードしかないはず。
少しずつ余計な物は整理していかないとね。

コメント

11
2021年3月19日2:21

 カードは自分も色々持ってますが、年会費のかかるカードはねぇ...自分も殆どがJCBかなぁ~。メインで使ってるカードも当然JCB。ただ、たまに行くお店で、うちはJCBは利用出来ません~なんて事が有ったので、マスターカードは手放せなくなってますww。
 道産子では無いけど、札幌ドームと提携してるカードは少し気になるなぁ~。チケットの優先予約かぁ...まぁ、自分こそ年に1試合、行くかどうか微妙だけどねぇ~

まるこ
2021年3月19日6:41

おはようございます。
そうですよね。カードの見直しって大事ですよね。
今回実家を買って下さる方がローン通らなかった…という案件がありましたが、理由がクレジットカードを結構持っていたかららしいです。借り入れ出来る限度額も自分の負債とカウントされる仕組みだとか…。
私は今後大きなローンなんて無縁ですが、それでも使わないカードは必要ないと、WAONカードを解約しました。今、めちゃカード作らせようという風潮ですが、必要ないものは持たない方が良いですものね。
そうそう、作るときは簡単に作れるのに、解約となると案外わかりにくくなってますよね。あれってカード会社のやり方でしょうかね??

アミ
2021年3月19日9:03

ぎんじさん!

優しい「念」をありがとう❣

カードの解約。 うまくいって良かったね♬
行きは、よいよい、帰りは恐い…が多い世の中ですから。
でも、えらいわ。 私など、カードがゴロゴロ。
反省点の一つです。(-_-;)

マダムM
2021年3月19日10:58

私も先日渋谷中心、母の所に行く時に利用していたデパートのカードを解約しました。ヤレヤレと思っていたところ、コストコがマスター以外ダメ、というので、マスターのカードに入りました(-_-;) 
カードの解約はカードの裏面に小さな字で、電話番号が印刷されてますよ。

ぎんじ
2021年3月19日14:58

◇◆11さん◆◇

ねー、やっぱり年会費が掛かるカードは、本当に必要じゃない限りは持っていたら損な気がするよね。
やっぱりJCBって使えない時あるよね?
何でなんだろうねぇ~?
ドームと提携しているのは「ニッセンレンエスコートカード」よ。
カード会員ならではの特典って1回くらいしか味わった事ないまま解約しちゃったわw
ちなみに年会費500円(+税だったと思う)

ぎんじ
2021年3月19日15:05

◇◆まるこさん◆◇

今までそこまで「解約しなきゃ」って思ってた訳じゃないんですが、今回たまたまカード会社から「紙の明細は発行しません」っていうお便りが来て、そもそも明細見るような買い物はしないしなーと思って解約に至りました。
会費がかかるとなるとシビアに考えますよね(笑)
クレジットカードがローンに影響するとは!!
初めて知りました。なるほど、言われてみればそれもそうかという話ですね。
しかし、その人はどんだけの枚数を持っていたんでしょうねぇ??
私は純粋な(?)信販会社のカードは1枚(メイン)で、あとはスーパーと提携とか、そんな感じです。
WAONカードは私のはクレジット機能がないやつでした(笑)
カードに限らず、ソーシャルゲームとかも解約しづらかったです(GREEとかモバゲーとか!!)

ぎんじ
2021年3月19日15:13

◇◆アミさん◆◇

検査お疲れ様でした!

カードの解約、電話1本で済んで良かったです。
もっと引き留められるかと思いましたが、意外とすんなりでした。
前にどこかのカードを解約した時はしつこくしつこく理由を聞かれた記憶があるんですが…
年会費、たかが500円、されど500円です(笑)
アミさんも要らないカードは整理しましょう!!(笑)

ぎんじ
2021年3月19日15:26

◇◆マダムMさん◆◇

マダムさんもカード解約したんですね~
こういうのも断捨離の一種なんですかね。
コストコは行った事がないんです。
あれも年会費払うやつですよね?
大容量で売ってるイメージなので、利用する機会があるかどうか…
カードの裏の電話番号は知ってます。
ただ、ネットや郵送で済ませられないかと探していたんです。
結局電話しましたが(笑)

マダムM
2021年3月19日18:45

失礼しました(^.^)
最近は企業に連絡するのが、ややこしいですね。一昔前は代表電話に電話してクレーム、でしたが、最近は電話番号がHPに出されてなく、メールのやり取りとか。
コストコのディナーロールは油脂を使ってないとかで、ロールパンみたいに甘くなく、美味しいですよ。冷凍して36個全部食べました!(^^)! ハムソーセージの類も国産で美味しかったし、チャンスがあったらお試し下さい(何も貰ってません!)

ぎんじ
2021年3月19日23:29

◇◆マダムMさん◆◇

いえいえ。
まぁ普通は最初にカードの裏を見ますよね(笑)
とにかく解約するのはどこも分かりにくい迷路状態にしてますね。
ソーシャルゲームの解約をする時も探しに探しまくってようやく解約の項目を見つけたと思ったら、その先がまた長くて(どうしても解約させたくないという嫌がらせ根性ですね)、ホント面倒でした。

企業のクレームですが、逆に電話番号しか載せていないところもあります。
メールの方が楽なのにーってクレームを諦めさせる魂胆かなと思いました。
あと、メールフォームはあるけど本名と連絡先が必須項目になってるとか。
メールだけで返信してくれればいいのに本名を入れるなんて…って、これもクレームを諦めさせる魂胆だと思ってます(笑)
コストコ、量が多いと冷凍室に入りきらないんですよ。
うち、冷蔵庫の冷凍室しか冷凍できる場所がないので…
なので、あまり量が多くて冷凍が必要になるものは買えないのです。しくしく。

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