今日は委員会 愚痴多め(笑)
2020年11月6日 日常の出来事 コメント (4)昨日ダメにしたパウンドケーキの代わりに、キャラメル味のマドレーヌを焼いた。
由緒正しい(?)シェル型で。
シェル型で焼くと「あ~、マドレーヌだなぁ」という気持ちになる。
今日の委員会は印刷業者さんとの打ち合わせ。
ページの担当者ごとに業者さんと話し合って、どういう誌面にしたいかを伝える日。
私はテキストのみで、Kさんが写真の担当だったんだけど、Kさんは相変わらずアップアップで空回りなのである…
写真をLINEの画面のようにセリフを交えつつ載せていく事に決めて、Kさんが家でその原稿を作ってどこにどの画像を使うか番号も書いて印刷してきたものを持ってきたので、それを見せながらこんな風にしたいと伝えたら業者さんは納得していたんだけど、Kさんてば、わざわざ自分のスマホを取り出してLINEの画面を見せて「LINEってこんな感じの画面なんですけど」みたいな説明をする。
いや、業者さんの反応見たら原稿だけで理解してるの分かるよね??
私が「写真1枚で構成が難しい場合はスタンプみたいなイラストで隙間を埋めて欲しい」って言った事にも、わざわざ「スタンプってこういう感じで…」ってスマホを見せて説明する。
うん、あのね、業者さんは「スタンプって何ですか?」って質問してきてないよね?
それってLINEのスタンプがどういうものか分かってるって事だよね?
わざわざスマホの画面見せて説明する必要あるかな?何のための原稿?
各担当は持ち時間30分。
ただでさえKさんが遅刻してきて時間が押してるというのに、そんな説明の仕方していたら時間の無駄だから!!
って思ったので「うん、もう大丈夫」って手で制してしまった(^_^;
その原稿についても「本当はここはこんな形じゃなくて別の形にしたかったんですけど、Wordの操作に慣れなくてこれが限界で」ってどうでもいい説明をする。
→「実際はこの形じゃなくて◯◯みたいな形でお願いします」で済む。
写真に添えるセリフは生徒が話すような感じにしたいんだけど、それについても「自分の子供に聞いてみたけど全然取り合ってくれなくて」みたいなどうでもいい情報を言う。
自分がどう苦労したかの説明は、業者さんに言う必要はないのよ。
必要なのは、この原稿で業者さんに伝わるかどうかなの。
って感じで終始イライラしていた私であった(^_^;
ちなみに私の担当した原稿については「体裁を整えて下さい」で終了(笑)
だってテキストだけだから(^_^;←超簡単。
それをどうカッコ良く編集するかは印刷屋さんの腕の見せ所ってやつでして。
なんて言うか、相手はプロなのでこちらが余程アバウトな事を言わない限りはそれなりに意を汲んでやってくれるのよ(そういう契約なので。こちらが全部データを作って後は印刷だけお願い、というのではないから)
必要な事は伝えないとならないけど、それ以上の事を言う必要もないというか…
もの凄い雑な言い方をすれば、原稿を見せて分からない事があったら質問してもらって答える、でもいいくらい。
でもまぁ、これも経験で得たものだから、Kさんが分からないのも致し方ないのかもしれないけど…
でも何か余計な事に時間を使いすぎるんだよな、あの人は。
と思いました。まる。
ちなみに自分の担当するテキスト部分に追加するものが出来たので、明日はそれを編集して業者さんにデータを送る予定。
こういう編集作業は燃える(笑)
頑張るわ~~~
由緒正しい(?)シェル型で。
シェル型で焼くと「あ~、マドレーヌだなぁ」という気持ちになる。
今日の委員会は印刷業者さんとの打ち合わせ。
ページの担当者ごとに業者さんと話し合って、どういう誌面にしたいかを伝える日。
私はテキストのみで、Kさんが写真の担当だったんだけど、Kさんは相変わらずアップアップで空回りなのである…
写真をLINEの画面のようにセリフを交えつつ載せていく事に決めて、Kさんが家でその原稿を作ってどこにどの画像を使うか番号も書いて印刷してきたものを持ってきたので、それを見せながらこんな風にしたいと伝えたら業者さんは納得していたんだけど、Kさんてば、わざわざ自分のスマホを取り出してLINEの画面を見せて「LINEってこんな感じの画面なんですけど」みたいな説明をする。
いや、業者さんの反応見たら原稿だけで理解してるの分かるよね??
私が「写真1枚で構成が難しい場合はスタンプみたいなイラストで隙間を埋めて欲しい」って言った事にも、わざわざ「スタンプってこういう感じで…」ってスマホを見せて説明する。
うん、あのね、業者さんは「スタンプって何ですか?」って質問してきてないよね?
それってLINEのスタンプがどういうものか分かってるって事だよね?
わざわざスマホの画面見せて説明する必要あるかな?何のための原稿?
各担当は持ち時間30分。
ただでさえKさんが遅刻してきて時間が押してるというのに、そんな説明の仕方していたら時間の無駄だから!!
って思ったので「うん、もう大丈夫」って手で制してしまった(^_^;
その原稿についても「本当はここはこんな形じゃなくて別の形にしたかったんですけど、Wordの操作に慣れなくてこれが限界で」ってどうでもいい説明をする。
→「実際はこの形じゃなくて◯◯みたいな形でお願いします」で済む。
写真に添えるセリフは生徒が話すような感じにしたいんだけど、それについても「自分の子供に聞いてみたけど全然取り合ってくれなくて」みたいなどうでもいい情報を言う。
自分がどう苦労したかの説明は、業者さんに言う必要はないのよ。
必要なのは、この原稿で業者さんに伝わるかどうかなの。
って感じで終始イライラしていた私であった(^_^;
ちなみに私の担当した原稿については「体裁を整えて下さい」で終了(笑)
だってテキストだけだから(^_^;←超簡単。
それをどうカッコ良く編集するかは印刷屋さんの腕の見せ所ってやつでして。
なんて言うか、相手はプロなのでこちらが余程アバウトな事を言わない限りはそれなりに意を汲んでやってくれるのよ(そういう契約なので。こちらが全部データを作って後は印刷だけお願い、というのではないから)
必要な事は伝えないとならないけど、それ以上の事を言う必要もないというか…
もの凄い雑な言い方をすれば、原稿を見せて分からない事があったら質問してもらって答える、でもいいくらい。
でもまぁ、これも経験で得たものだから、Kさんが分からないのも致し方ないのかもしれないけど…
でも何か余計な事に時間を使いすぎるんだよな、あの人は。
と思いました。まる。
ちなみに自分の担当するテキスト部分に追加するものが出来たので、明日はそれを編集して業者さんにデータを送る予定。
こういう編集作業は燃える(笑)
頑張るわ~~~
コメント
相当Kさんはアップアップでしたね。まあ、より良いものにしたいと言う熱意は分かりますが、LINEやスタンプの説明まで始めちゃう辺り、Kさんプチパニックだったのかも知れないですね。ぎんじさんの手際良いやりとりを目の当たりにしてKさんは驚いたでしょうね。まさに経験値の差ですね。お疲れ様でした。
おお!今日はテキストの編集作業ですか!
ぎんじさんめちゃ燃えるでしょうね。納得のいく素敵な作品になりますように。
編集作業、頑張ってください♪
顔合わせの時からKさんはずっとアップアップな感じです(^_^;
気持ちが先走りすぎてるっていうのか…やる気があるのは分かるのですが、周囲を見ないで暴走してます。
それを止めるのが私の役目!なーんて(笑)
まぁそれは経験値によるのでしょうがないかなとは思うのですが、私が思うのは「分からないなら黙っとけ」なんですよね(笑)
分からないのにあーだこーだ口出ししてくるからちょっとイライラ…(^_^;
私の作業は本当にただ文を打つだけなので、本当に簡単です。
編集なんてかっこつけて書きましたけど、ただの文字入力です(笑)
分かって頂けます!?
ホントに、分からないなら口出ししないで黙ってて欲しいんですけど、Kさんからしてみたら、自分が企画した案が通ったので、彼女なりに張り切ってるんですよね。
自分の責任!とすら思ってるかもしれません。
でも、そこまで頑張らなくても業者さんはプロなので(以下略)
まぁこれも経験値の差なので致し方ないですね。
昨日は仕事で来られなかった同じ担当のHさんは、分からないので黙ってるタイプだったので、非常に仕事がしやすかったです(爆)
編集と言っても文字を打つだけの簡単な作業なので、既に業者さんにメールを送って私の仕事は終わりました!