今日は息子の学芸会があったので見に行ってきた。
考えてみたら、今の学校に転校してから、体育館に入るのは初めてだわ。
今まで、体育館の入口ってステージの反対側にあるものだと思い込んでたけど、廊下を突き当たったところにある入口から入ってみると、そこは体育館の横(長方形で言うところの長い方の壁)だった。
実はこの体育館、校舎の廊下からだけではなく、直接外からも入れるようになってて、そこがステージと反対側になってる仕様だった(要するに入口が2箇所ある)。
色々あるんだなぁ。
前の学校は、ひとつの学年全体でやるものと、学年の中で3つくらいのグループに分けて発表するものがあって、かつ、特別学級の子の発表もあったから、プログラムも結構充実というか見所がたくさんって感じだったけど、この学校はひとつの学年でひとつの出し物という、至ってシンプルなものだった。
あと、全校合唱があるだけ。
特別学級の発表はなかった。
おまけに、発表中に体育館への出入りができないという、まるでプロのコンサートのような厳しさがあった(笑)
演目が始まる前にちゃんとベルが鳴るしね~。本格的。
でもねー、内容はというと…息子の学年は音楽で、歌と器楽演奏の発表だったから良かったんだけど、4年生の劇がちょっとぐだぐだだったなぁ…
4年生って大きな声でセリフを言うのが恥ずかしい年頃なのか???
そんな声じゃ後ろの方まで聞こえないよーっていうくらい、もしょもしょと小さい声でセリフを喋る子が多くて、ちょっとイライラ。
(私は前から3列目だったからかなり近かったんだけど、それでも聞き取りにくかった)
おまけに、昔話をやったんだけど、それを現代風にアレンジしてるっていうか、この学校の事も織り交ぜつつ演じてたんだけど、それがちょっと微妙だったなー。
ぶっちゃけ、面白くなかった…
多分、声が小さくて聞き取りにくい事もマイナスになってると思うなー。
あと、本来1人しかいないはずの「和尚さん」が3人いたりね。
そこは1人でいいんじゃないの?って思うけど。
セリフを言う子がいちいちステージの前の方に出てきて喋るんだけど、和尚さんのセリフ、1人ならそのまま続けて喋るはずが、3人で分担してるものだから、その都度入れ替わり立ち替わりでステージの前に出てきて間延びしちゃうんだよね。
最初は3人で分担してるって気付かなくて、でもこの物語は和尚さんは1人のはずだし…「???」って混乱しちゃったわ。
ホント、なんだかなーだったよ。
別に和尚さんだけが目立つ物語じゃないと思うけど、1人に決めたら文句言う親でもいたのかね??
ちなみに息子はというと、歌とリコーダーと鍵盤ハーモニカで発表会に臨んでた。
歌は大きく口を開けてハキハキと歌ってる様子が良かった。
あれで音痴じゃなければなぁ…非常に残念でならない(笑)
楽器の演奏も、ちゃんと先生の指揮を見ながらだったからよかった。
とある曲の前に、曲紹介の文章を分担して喋る事になってたんだけど、そこも大きな声で言えて良かったわ。まぁ声が大きいから喋る事になったみたいだけど^^;
歌・演奏そのものも良かったんだけど、一番良かったのは先生の指揮かなー(笑)
去年も、前の学校で息子の学年は音楽発表だったんだけど、先生の指揮がぐだぐだで演奏がちょっと混乱しちゃったんだよね。
そこはやっぱ先生がきっちり指揮でまとめてくれないと…って、元吹奏楽部の私はイライラしてたわよ(笑)
でも今日の指揮は(うちのクラスの担任だったんだけど)、ちゃんとパートごとに指示を与えつつって感じの指揮だったから、演奏しやすかったんじゃないかなー。
とりあえず、今年の息子の発表関係はこれで終わりだな。
ピアノと学芸会と終了し、一安心。
明日は町内のゴミ掃除があるんだってよー
せっかくの日曜日なのに、朝7時からゴミ拾い…泣ける。
今日も平日と同じ時間に起きたから、明日は寝ていたかった…
考えてみたら、今の学校に転校してから、体育館に入るのは初めてだわ。
今まで、体育館の入口ってステージの反対側にあるものだと思い込んでたけど、廊下を突き当たったところにある入口から入ってみると、そこは体育館の横(長方形で言うところの長い方の壁)だった。
実はこの体育館、校舎の廊下からだけではなく、直接外からも入れるようになってて、そこがステージと反対側になってる仕様だった(要するに入口が2箇所ある)。
色々あるんだなぁ。
前の学校は、ひとつの学年全体でやるものと、学年の中で3つくらいのグループに分けて発表するものがあって、かつ、特別学級の子の発表もあったから、プログラムも結構充実というか見所がたくさんって感じだったけど、この学校はひとつの学年でひとつの出し物という、至ってシンプルなものだった。
あと、全校合唱があるだけ。
特別学級の発表はなかった。
おまけに、発表中に体育館への出入りができないという、まるでプロのコンサートのような厳しさがあった(笑)
演目が始まる前にちゃんとベルが鳴るしね~。本格的。
でもねー、内容はというと…息子の学年は音楽で、歌と器楽演奏の発表だったから良かったんだけど、4年生の劇がちょっとぐだぐだだったなぁ…
4年生って大きな声でセリフを言うのが恥ずかしい年頃なのか???
そんな声じゃ後ろの方まで聞こえないよーっていうくらい、もしょもしょと小さい声でセリフを喋る子が多くて、ちょっとイライラ。
(私は前から3列目だったからかなり近かったんだけど、それでも聞き取りにくかった)
おまけに、昔話をやったんだけど、それを現代風にアレンジしてるっていうか、この学校の事も織り交ぜつつ演じてたんだけど、それがちょっと微妙だったなー。
ぶっちゃけ、面白くなかった…
多分、声が小さくて聞き取りにくい事もマイナスになってると思うなー。
あと、本来1人しかいないはずの「和尚さん」が3人いたりね。
そこは1人でいいんじゃないの?って思うけど。
セリフを言う子がいちいちステージの前の方に出てきて喋るんだけど、和尚さんのセリフ、1人ならそのまま続けて喋るはずが、3人で分担してるものだから、その都度入れ替わり立ち替わりでステージの前に出てきて間延びしちゃうんだよね。
最初は3人で分担してるって気付かなくて、でもこの物語は和尚さんは1人のはずだし…「???」って混乱しちゃったわ。
ホント、なんだかなーだったよ。
別に和尚さんだけが目立つ物語じゃないと思うけど、1人に決めたら文句言う親でもいたのかね??
ちなみに息子はというと、歌とリコーダーと鍵盤ハーモニカで発表会に臨んでた。
歌は大きく口を開けてハキハキと歌ってる様子が良かった。
あれで音痴じゃなければなぁ…非常に残念でならない(笑)
楽器の演奏も、ちゃんと先生の指揮を見ながらだったからよかった。
とある曲の前に、曲紹介の文章を分担して喋る事になってたんだけど、そこも大きな声で言えて良かったわ。まぁ声が大きいから喋る事になったみたいだけど^^;
歌・演奏そのものも良かったんだけど、一番良かったのは先生の指揮かなー(笑)
去年も、前の学校で息子の学年は音楽発表だったんだけど、先生の指揮がぐだぐだで演奏がちょっと混乱しちゃったんだよね。
そこはやっぱ先生がきっちり指揮でまとめてくれないと…って、元吹奏楽部の私はイライラしてたわよ(笑)
でも今日の指揮は(うちのクラスの担任だったんだけど)、ちゃんとパートごとに指示を与えつつって感じの指揮だったから、演奏しやすかったんじゃないかなー。
とりあえず、今年の息子の発表関係はこれで終わりだな。
ピアノと学芸会と終了し、一安心。
明日は町内のゴミ掃除があるんだってよー
せっかくの日曜日なのに、朝7時からゴミ拾い…泣ける。
今日も平日と同じ時間に起きたから、明日は寝ていたかった…
コメント
4年生の演劇は何だか残念な感じですが・・・(^^;
そこは、反省点として...(笑)
ぎんちゃんジュニアも上級生になれば、そういった演技とか
する事になるんだよねぇ~・・・?何だか凄く楽しみですねぇ
あ、劇は去年、前の学校でやってるのよねー
(何しろ演目が多い学校だったので、音楽も劇もやっていた)
やっぱ声が大きくないと演劇って面白くないっていうか
伝わってこないんだなーと思ったわ。発声大事(`・ω・´)