先日、中学時代の担任の先生から1通のハガキが届いた。
内容は「4月1日付をもって校長に着任した」というもの。
おおおーーー!!校長ですか!!\(◎o◎)/!
自分がお世話になった先生が校長先生かぁ〜〜〜
先生が受け持ちだったのは、2・3年の2年間なんだけど、とても楽しいクラスだった。
数年前にクラス会をやった時は、先生も呼んで大いに盛り上がったんだよなぁ…
そんな訳で、吉報を聞きなんだかもの凄く嬉しくなって、お祝いを送った私。
先生とは中学卒業から今までずっと年賀状のやりとりをしてきたから、
卒業からはかなり時間が経っているけど、なんだか身近な存在って気がするんだよね。
それに、校長になんか誰でもなれる訳じゃないし、
なりたいからといってなれるものでもないし。
そしたら今日(というか、さっき)1本の電話が。
出てみたら先生からだった!
まさか先生から直接電話が来るとは思っていなかったのでビックリ!
「教え子からお祝いをもらえるなんて」と、感激してくれた様子だった。
色々な話をする中で、先生が一言「今は叩く事だけが体罰とは言わないんだよね」って。
一体どういう意味かと思えば、
今の学校教育では「悪さをした生徒」に罰として「正座」をさせる事すら「体罰」と見なされ禁止なんだとか!!
正座が体罰?!ありえねーーーー( ̄□ ̄;)
要するに、生徒が苦痛に思う事はやっちゃいけないらしい。
それじゃあどうやって生徒に自覚させるの?
…って質問したら「そこが難しいんだよねぇ〜〜〜」って先生も頭を悩ませている模様。
う〜ん、今の先生達は大変だなぁ。
家でも過保護、学校でもすぐ騒ぎ立てられ…躾は?教育は?って感じだよね。
そんな中、校長先生になったので、責任の重さをひしひしと感じているみたいだけど、
体力的には教頭時代の方が激務だったらしい(笑)
朝早く学校に行って、帰りも遅かったとか。
校長先生ってのは最後の砦というか、最終的な責任を負う事が1番の責務のようで、
それ以外の事って教頭先生がやるって感じらしい。
ほぅ〜〜〜知られざる教育現場の世界(笑)
あとは、同級生がCMに出てたとか、1コ下の人がアナウンサーらしい、という世間話をちらほら。
今でも教え子の事を忘れないでいるんだなぁ〜ってしみじみ感じたひとときだった。
ホント、ドラマに出てきそうな熱血先生だったから、これからも校長として頑張って欲しいなと思う。
(頑張って…なんておこがましい言い方だけど)
内容は「4月1日付をもって校長に着任した」というもの。
おおおーーー!!校長ですか!!\(◎o◎)/!
自分がお世話になった先生が校長先生かぁ〜〜〜
先生が受け持ちだったのは、2・3年の2年間なんだけど、とても楽しいクラスだった。
数年前にクラス会をやった時は、先生も呼んで大いに盛り上がったんだよなぁ…
そんな訳で、吉報を聞きなんだかもの凄く嬉しくなって、お祝いを送った私。
先生とは中学卒業から今までずっと年賀状のやりとりをしてきたから、
卒業からはかなり時間が経っているけど、なんだか身近な存在って気がするんだよね。
それに、校長になんか誰でもなれる訳じゃないし、
なりたいからといってなれるものでもないし。
そしたら今日(というか、さっき)1本の電話が。
出てみたら先生からだった!
まさか先生から直接電話が来るとは思っていなかったのでビックリ!
「教え子からお祝いをもらえるなんて」と、感激してくれた様子だった。
色々な話をする中で、先生が一言「今は叩く事だけが体罰とは言わないんだよね」って。
一体どういう意味かと思えば、
今の学校教育では「悪さをした生徒」に罰として「正座」をさせる事すら「体罰」と見なされ禁止なんだとか!!
正座が体罰?!ありえねーーーー( ̄□ ̄;)
要するに、生徒が苦痛に思う事はやっちゃいけないらしい。
それじゃあどうやって生徒に自覚させるの?
…って質問したら「そこが難しいんだよねぇ〜〜〜」って先生も頭を悩ませている模様。
う〜ん、今の先生達は大変だなぁ。
家でも過保護、学校でもすぐ騒ぎ立てられ…躾は?教育は?って感じだよね。
そんな中、校長先生になったので、責任の重さをひしひしと感じているみたいだけど、
体力的には教頭時代の方が激務だったらしい(笑)
朝早く学校に行って、帰りも遅かったとか。
校長先生ってのは最後の砦というか、最終的な責任を負う事が1番の責務のようで、
それ以外の事って教頭先生がやるって感じらしい。
ほぅ〜〜〜知られざる教育現場の世界(笑)
あとは、同級生がCMに出てたとか、1コ下の人がアナウンサーらしい、という世間話をちらほら。
今でも教え子の事を忘れないでいるんだなぁ〜ってしみじみ感じたひとときだった。
ホント、ドラマに出てきそうな熱血先生だったから、これからも校長として頑張って欲しいなと思う。
(頑張って…なんておこがましい言い方だけど)
コメント